身辺雑記 Feed

2008年3月19日 (水)

沈丁花が咲いたよ

V8udn0jo 今朝咲いてました。
相変わらずいい匂い。

でもなんだか葉っぱの色が薄いんだよね。

我が家の庭の植物はツツジも葉の色が悪いし、ワイルドベリーも名前を忘れた花もすっごい増えたと思ったら一気に枯れるし。
何か悪い物質でも土に含まれているのか?と思いたくなる。

肥料とかよく分からないで適当に撒いてるし剪定とかもまだしていないんだけれど、一度植木屋さんに見てもらった方がいいのかしら?(;´Д`)

2007年9月16日 (日)

子猫保護

Cw4f36xs_s昨日、ウチの近くの東屋で子猫を3匹保護しました。

まだ離乳前。
ヨチヨチ歩き。

捨てたヤツ、地獄に落ちやがれ!

我が家にはもう猫が2匹とフェレットが1匹いて、ちょっと逡巡したんだけれどもヨメさんに相談して保護することに。


Tpkmvjsr_s
この子が一番元気な子。
取り敢えず名前を玻璃(はり)にしました。
270gっていうから生後2週間くらいかな?


Qg85arsx_s
この子は次に大きい瑠璃(るり)。
230gくらい。
ミルクを飲むのが一番上手。



0v2aj9hs_s
で、この子が一番小さいウリ。
命名の由来は瓜坊に柄が似ていたから。
210gしかない。
食が細い。

一番心配しているんだけれども、泣き声が一番大きいんで生命力はあるのかな?



取り敢えず離乳して血液やらウィルスの検査をして、トイレのしつけが出来るようになったら里親さんを探そうと思ってます。

その頃には情が移って手放せなくなるかもしれないけれど。

3匹そろって元気に大きくなって欲しいな。

2007年8月21日 (火)

名古屋へ

昨日夏休みが終わったと書いたばかりなのに、これから車で名古屋へ。
ヨメさんのヤボ用(あーちゃんになら判ってもらえるはず。以上私信)の為に運転手に。

名古屋はオイラにとっては、天むすやひつまぶしや手羽先の街。
今夜は飲むぞー!

レコーディングダイエットはそういうことは余り気にしない(正しくはするのだけれどね)のでこういう時に気が楽だね。

2007年8月15日 (水)

謎のキノコ

眠れないので更新。
明日が休みで良かった・・・。


ちょっと前の話ですが、職場の駐車場にキノコが生えてました。

Gkm9zrg2_sこんなの


Ytomwuqn_sきれいはきれいだけれど・・・。


Mocj8jqa_sなんとなく不気味。


Gfzf4zvx_sやたらと成長も早いし。


ネットで色々と調べてみても調べ方が悪いのか分からない。
おそらく食べられないとは思うんだけれど・・・。

実際のところはどうなんだろ?

2007年7月14日 (土)

悲しい時〜(今さらながらのいつもここから)

悲しい時〜 
   (悲しい時〜)

床屋で髪を洗われる時に指先が頭頂部だけ妙に優しくなった時〜
   (床屋で髪を洗われる時に指先が頭頂部だけ妙に優しくなった時〜)

悲しい時〜
   (悲しい時〜)

そして髪を乾かす時の櫛が頭頂部だけ手応えが頼りなかった時〜
   (そして髪を乾かす時の櫛が頭頂部だけ手応えが頼りなかった時〜)

悲しい時〜
   (悲しい時〜)

さらに仕上げにあきらかにオイラだけ頭頂部にある液体を振り返られた時〜
   (さらに仕上げにあきらかにオイラだけ頭頂部にある液体を振り返られた時〜)

悲しい時〜
   (悲しい時〜)

最後に「これでよろしいですか」と自分の後頭部を鏡で見せられた時〜
   (最後に「これでよろしいですか」と自分の後頭部を鏡で見せられた時〜)

悲しい時〜
   (悲しい時〜)
悲しい時〜
   (悲しい時〜)


・・・それでも強く生きようと思う。(;´Д`)


2007年6月 7日 (木)

我が家の庭2

我が家の庭にまた花が咲きました。

U2rkyj7g_sこれもまた名前を聞いたけれど忘れちゃった植木です。

この時期にこういうきれいな白い花を咲かすんだけれど、花がすぐに落ちちゃうんだよね。

やっぱり去年よりも蕾が多い気がする。



Mkuf792r_sで、これが春になった途端に家の庭で咲いたワイルドベリーの花。

これも去年より株が増えてます。
大きめの鉢に植えているんだけれど、今はもうあふれそう。



Cczeecwl_sこれがその実。
結構甘酸っぱくて美味しい。

周りのヘタだけのはオイラが収穫して食べてしまった跡です。

まだちょっとだけ庭に植物を植えるスペースがあるので、何を植えようか考え中。

素人が手を出してもいいくらいに簡単で、手間がかからなくて、一年やそこらじゃ枯れないで、きれいな花が咲くか美味しい実がなるのがいいなぁ。

柑橘系は難しいのかなぁ・・・。



2007年6月 6日 (水)

週の真ん中水曜日

のこりあと2日で今週の苦行も終了。
好きで就いた仕事だけれど、やっぱりつらいやね。(;´Д`)

さて小学校2年の時に後楽園球場で日ハム−南海戦を観てからの日ハムファンのオイラですが、13連勝してますね。

昨年の優勝の時も大騒ぎだったけれども今年の連勝もスゴイ!

ということで、いい気分のまま寝ます。
おやすみなさい。

2007年6月 2日 (土)

我が家の庭

狭いながらも我が家には庭があります。

それまで庭いじりなど全くしたことが無かったので、オイラがやることは

1 水をやる
2 雑草はできる範囲で抜く
3 肥料はよく分からないけれど、年に何回か粒のものを撒く
4 毛虫・芋虫はできるだけ退治する

くらいです。

剪定だのなんだのは高度すぎて出来ませぬ。

そんな我が家の庭にもお花が咲いております。

5qmngkxv_sまずはツツジ。

この冬に葉っぱが茶色っぽくなっちゃったんでどうなるかと心配してたけれど、無事に咲きました。
何となく他のお家のツツジよりも花の色が汚いような気が・・・。


Zhddo3ev_s続きまして、名前は聞いたんだけれど忘れてしまった花。
随分と長い間咲いております。
なんて名前なんだろ?


Yhzoxisr_sで、これがフェイジョアの花。
数少ないオイラのリクエストで植えてもらったものです。

ニュージーランドでホームステイをしたときにこの実を食べて、その旨さに惚れました。
で、帰国してすぐに検索。
日本でも十分に育てられるということでお願いをしてみました。

去年は2本植えたうちの一本の葉っぱがごっそり落ちて、そっちは花があまり咲きませんでした。

今年は随分と葉っぱも蕾も増えたので、収穫が期待できるのかな?
うーん、楽しみだ。

2007年6月 1日 (金)

一週間で一番好きな時間帯

一週間の仕事が終わって、あとまるまる二日休みがある!
なんて素敵なんでしょ!
というのが金曜日のこの時間帯。

土曜日の夜は「あぁ。休みもあと1日」と嘆き、
日曜の夜は「月曜日が来ちゃうよ」と脅えています。

そんな素敵な金曜日の今日。
先ほど我が家のインターホンが鳴りました。

はいはーいとインターホンに出てみると、どうやら何やらの勧誘のよう。
面倒くせぇなぁと思っていると
「お母さんはいらっしゃいますか?」

へ?
オイラこの家の世帯主だよ?
37歳だよ?
確かに顔は童顔だよ?(声までも幼いか?)
それをカバーするためにヒゲも伸ばしてるよ?
でもあまり成功してないよ?


などと一瞬のうちにいろいろと考えてしまいました。

ええ
もちろん「お母さんは今出かけてていません」と答えましたよ。
答えましたとも。

2007年5月28日 (月)

雨の日と月曜日には

土曜日の夜あたりから「もうすぐ月曜日がやってきちゃうよ」と脅えている仕事嫌い(というよりも月曜日嫌い)のオイラです。
皆様、ブルーになりがちな月曜日をいかがお過ごしでしょうか?



さて、我が家には2匹のネコがいます。
Nodeheao お姉さんは「そな」さん。
白黒はちわれのミックスさんです。
名前の由来はゲール語で「幸せな」という意味。

この子はとても優しい子でオイラが熱を出して寝込んでいると、ずっとそばにいてくれます。


E3htbvd2 で、この子は妹分の「まな」さん。
サバトラのミックスさん。
名前の由来は「愛」の訓読みから。

この子はとにかくやんちゃです。
2匹目のネコはネコの言葉しか判らないと言われるけれど、本当にその通り。

急にスイッチが入って駆けはじめると、人はちょいと気の利いた障害物程度にしか見えてない。

壁を蹴っての180度ターンが得意技なので、そなさんだけの時には全然傷つかなかった壁紙にツメ跡を残しまくる。


ま、ネコなんてそんなもんなんで、全くオイラは気にしておりません(実家にいた頃はネコを切らしたことがない生活をしていた)がネコはおろか、動物を飼うのは初めてのヨメはちょっと参っているんじゃないかと心配していたら、全くもって心配なし。
オイラ以上にネコにメロメロになってます。



Dwhtppl2 そりゃそうだよね。
こんな姿を見せられたらさ。