« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月17日 (日)

今日の発見

朝、目が覚めて鏡を見る。
寝癖&湿気のため、オイラの髪の毛はクルクルに。

あれれ?
鏡の中に葉加瀬太郎もしくはパパイヤ鈴木がいるぞ?

・・・痩せよう。(;´Д`)

2007年6月 8日 (金)

小沢健二の優しい夜

彼の歌を初めて聴いたのは確か大学を卒業した年。
希望の仕事に就けなかったので、仕方なしにしていたアルバイト帰りに車のラジオから流れてきた「天気読み」

なんだか地球とよく似た別の星のことが舞台になっているような印象。
あまり歌がうまいとは思えなかったけれど、歌詞の言葉の選び方や声質、なんとなくスコールでくすんでいるように見える(歌詞の印象が強いんだろうけれど)メロディが不思議に心に残った。

結局その時はアーティスト名も曲名も聞き逃してしまったんだけれども、また日を置かずにラジオで曲が流れた時に何とかチェック。

今にして思うと、フリッパーズギターが解散してのソロデビュー曲なんでヘヴィーローテーションの時期だったんでしょう。
ただオイラはフリッパーズギターの存在さえ知らなかったので、「すっごい新人が出てきたんだな」と思ってしまいましたとさ。

で、この「天気読み」が収録されているアルバムが出ていることを知り「犬は吠えるがキャラバンは進む」を購入したわけだけれども、なんだろう?このアルバムの完成度の高さは。

オイラ自身の嗜好からどうしても歌詞を中心に聞き込んじゃうんだけれど、どの曲もギリギリの日本語を選択しているように感じる。

この後のアルバム「LIFE」みたいな判りやすい明るい曲ばかりではないんだけれど(「LIFE」も無論名盤なんだけれど)、オイラの中では折りに触れて聴き返すことの多いアルバムです。

彼は今は何をしているんだろう?
児童文学を書いたり、それに関連するセミナーに参加したりしているとは聞いているけれども、音楽の世界に戻って来て欲しいなぁ。

世界には今、オザケンが足りないような気がする。

あ、タイトルに深い意味はありませぬ。
敬愛する作家の作品名をちょっと拝借しただけ。

2007年6月 7日 (木)

我が家の庭2

我が家の庭にまた花が咲きました。

U2rkyj7g_sこれもまた名前を聞いたけれど忘れちゃった植木です。

この時期にこういうきれいな白い花を咲かすんだけれど、花がすぐに落ちちゃうんだよね。

やっぱり去年よりも蕾が多い気がする。



Mkuf792r_sで、これが春になった途端に家の庭で咲いたワイルドベリーの花。

これも去年より株が増えてます。
大きめの鉢に植えているんだけれど、今はもうあふれそう。



Cczeecwl_sこれがその実。
結構甘酸っぱくて美味しい。

周りのヘタだけのはオイラが収穫して食べてしまった跡です。

まだちょっとだけ庭に植物を植えるスペースがあるので、何を植えようか考え中。

素人が手を出してもいいくらいに簡単で、手間がかからなくて、一年やそこらじゃ枯れないで、きれいな花が咲くか美味しい実がなるのがいいなぁ。

柑橘系は難しいのかなぁ・・・。



2007年6月 6日 (水)

週の真ん中水曜日

のこりあと2日で今週の苦行も終了。
好きで就いた仕事だけれど、やっぱりつらいやね。(;´Д`)

さて小学校2年の時に後楽園球場で日ハム−南海戦を観てからの日ハムファンのオイラですが、13連勝してますね。

昨年の優勝の時も大騒ぎだったけれども今年の連勝もスゴイ!

ということで、いい気分のまま寝ます。
おやすみなさい。

2007年6月 5日 (火)

僕は○○が好きなんだ

人からあまり賛同を得られませんが、オイラは炭酸水が好きです。
砂糖も余計なフレーバーも何も入っていないのが。
で、炭酸がキツければそれにこしたことはない。
でも、水割り用で売られているものは何か一味足りない。

オイラのお気に入りがサンペレグリノとペリエ。
ただちょっと値段が高目なんだよね。
気軽にゴクゴク飲むって訳にはいかない。
サンペレグリノはあまり売ってないし。

というわけで、気軽にゴクゴク用で飲んでいるのがキリンのNUDA。
味は前の二つに比べちゃいけないレベルなんだけれど、近所のドラッグストアで1つ98円で売っているので定期的に補充しています。

そんなオイラにとって最近ランキング急上昇なのがゲロルシュタイナー。
これはかなりの硬水なんだけれど天然炭酸でしかも強めということで、あまり気にせずに飲めます。
難点は売ってるお店が少ないこと。

近所のコンビニで売っているんだけれど、その他でなかなか見ない。
輸入元のサッポロさんに頑張ってほしいなあ。

2007年6月 4日 (月)

気になる・・・

最近は家事に力を入れているオイラです。
そんなオイラがかなり前から気になって、でも購入する勇気が出なかったもの。

それは洗剤革命。

テレビショッピングで胡散臭いヒゲ面のおっさん(どうやら社長らしい)が宣伝をしているのを見たことがあるだろうけれど、アレが気になる。

だって油性マジックがきれいに落ちるんだよ?
油でベタベタの換気扇がきれいになるんだよ?
お風呂に耳かき1杯分入れてちょっと追い炊きした、風呂釜の中の湯ドロがべろっとはがれるんだよ?

あぁ、気になる気になる。
買ってから「ああ騙された」って感じになりそうなところまで気になる。

ホントのところ、どうなんだろう?
ホントにきれいになるのかしら?

2007年6月 3日 (日)

旨すぎるよ!讃岐うどん2

以前にも書きましたがゴハンが大好きです。
でも例外として美味しい讃岐うどんは好きで好きでしょうがありません。

9qfsfpsa というわけで、行って参りました、おがた家さん。

本店は香川なんだけれど、暖簾分けで神戸へ。
移転する前は駐車場が狭いので行けなかったんだけれど、移転した今は車で行きやすくなりました。

住宅街の中なんでちょっとだけ迷いました。



E_5bfjd4 で、これがオイラの頼んだ香呂うどん。

麺のコシはここら辺で言ったら「一味来福」ばりの強さ。
噛む歯をはね返すくらいです。
これっくらい強いコシが大好きなオイラにはたまりません。

丼の向こうのお皿にはおでんがありました。
ここはおでんはセルフサービスで、お会計の時に串の数を自己申告します。
うどんが来るまでに食べ尽くしちゃいました。



6uwhwhff で、これがヨメが頼んだ牛筋ぶっかけ。
甘辛く炊いた牛筋がのってます。

食の細いヨメなんで、牛筋は殆どオイラがもらっちゃいました。
ヨメは「うどんだけは意地でも全部食う!」と言いながら苦しみながらも完食。

で、食べ終わった後に二人で気付いたこと。

ここ、しょうゆうどんを頼んだら、大根をまるっと渡されて自分で下ろすんだったよ!
失敗した!
って言ってもこれも十二分に旨いけど。

次はしょうゆうどんを頼もうと二人で誓い合って店を後にしました。

2007年6月 2日 (土)

我が家の庭

狭いながらも我が家には庭があります。

それまで庭いじりなど全くしたことが無かったので、オイラがやることは

1 水をやる
2 雑草はできる範囲で抜く
3 肥料はよく分からないけれど、年に何回か粒のものを撒く
4 毛虫・芋虫はできるだけ退治する

くらいです。

剪定だのなんだのは高度すぎて出来ませぬ。

そんな我が家の庭にもお花が咲いております。

5qmngkxv_sまずはツツジ。

この冬に葉っぱが茶色っぽくなっちゃったんでどうなるかと心配してたけれど、無事に咲きました。
何となく他のお家のツツジよりも花の色が汚いような気が・・・。


Zhddo3ev_s続きまして、名前は聞いたんだけれど忘れてしまった花。
随分と長い間咲いております。
なんて名前なんだろ?


Yhzoxisr_sで、これがフェイジョアの花。
数少ないオイラのリクエストで植えてもらったものです。

ニュージーランドでホームステイをしたときにこの実を食べて、その旨さに惚れました。
で、帰国してすぐに検索。
日本でも十分に育てられるということでお願いをしてみました。

去年は2本植えたうちの一本の葉っぱがごっそり落ちて、そっちは花があまり咲きませんでした。

今年は随分と葉っぱも蕾も増えたので、収穫が期待できるのかな?
うーん、楽しみだ。

2007年6月 1日 (金)

一週間で一番好きな時間帯

一週間の仕事が終わって、あとまるまる二日休みがある!
なんて素敵なんでしょ!
というのが金曜日のこの時間帯。

土曜日の夜は「あぁ。休みもあと1日」と嘆き、
日曜の夜は「月曜日が来ちゃうよ」と脅えています。

そんな素敵な金曜日の今日。
先ほど我が家のインターホンが鳴りました。

はいはーいとインターホンに出てみると、どうやら何やらの勧誘のよう。
面倒くせぇなぁと思っていると
「お母さんはいらっしゃいますか?」

へ?
オイラこの家の世帯主だよ?
37歳だよ?
確かに顔は童顔だよ?(声までも幼いか?)
それをカバーするためにヒゲも伸ばしてるよ?
でもあまり成功してないよ?


などと一瞬のうちにいろいろと考えてしまいました。

ええ
もちろん「お母さんは今出かけてていません」と答えましたよ。
答えましたとも。